top of page

消防法を知ろう

消防法第1条は以下となっています。



この法律は、火災を予防し、警戒し及び鎮圧し、国民の生命、身体及び財産を火災から保護するとともに、火災また地震等の災害に因る被害を軽減し、もって安寧秩序を保持し、社会公共の福祉の増進に資することを目的とする。

これは消防法が何の為に(何の目的で)あるかということを示していて、上記の文では火災の予防や警戒(早期発見)及び鎮圧(消火)を行い、日本国民の生命(人的被害)や財産(物的被害)を火災から守り、火災や地震などの災害発生時における被害低減と保安維持及び社会の発展に貢献するということになります。





 
 
 

最新記事

すべて表示
「進取の精神」を知ろう

「進取の精神」とは?意味 「進取の精神」は「しんしゅのせいしん」と読み、「自ら進んで物事に取り組むという理念や目標」を意味する言葉です。 「進取の精神」の概要 「進取」とは、「自らが進んで物事に取り組むこと」という意味を持つ言葉であり、「精神」とは、「人の心やその動き」や「...

 
 
 
建築物の基礎を知ろう

今回スポットをあてるのは基礎です。 建物を建築する際、「どんな間取りにするか?」「壁紙はどうするか?」といったことに関心を示す人は多いです。が、「基礎工事」となると目にみえないため「よくわからない」人も少なくありません。...

 
 
 

Comments


bottom of page